TOMIX キハ183系 

お久しぶりです。受験は無事終わりました(今更)。今年からは定期的に更新していこうかと考えていたりします。

いろいろ手に入れたものはあるのですがとりあえず1つ。

TOMIX 92812 キハ183系オホーツクAセット(のうちの3両)です。知り合いが保管しておいてくれた中古品です。

IMG_4580.jpg

IMG_4581.jpg

2年前(2015/6)、北海道に旅行に行きまして、札幌駅でみたオホーツク号を模型で再現しようということで前々から色々練っておりました。

その時の編成👉

キハ183-211+キロハ182-4+キハ182-21+キハ183-1552

キハ183-211は車販準備室改造車、キハ182-21は便所/洗面所窓撤去車です。

 

中間車は中古なのでキロハの車番が6番になっています。そのうちなんとかします。

以前買っておいたキハ183-1550(HET色、旧製品)と合わせてハイ出来上がり、と思ったら前面ガラスパーツが行方不明。仕方がないので

 

こんなのや

IMG_4614.jpg

こんなのや

IMG_4674.jpg

こんなのを中古屋で拾いました.

IMG_4799.jpg

 

そして

 

これでええやん

IMG_4962.jpg

 

TN(SP)付き現行ロット、アンテナ付き(TOMIXのこのタイプの先頭車はアンテナがやたら外れやすい)

 

実車の1552番は妻面の通気口が撤去されていないようです。

 

IMG_4953.jpg

 

ライトユニットは電球色です。HM以外はこれでいい気がします。実車はHMのロールマーク化改造が行われているのでここは加工ポイントですね。→2019年現在ドンピシャの製品が出ています。

 

IMG_4974.jpg

 

とこんな具合です。並べるだけじゃわからんね

 

IMG_5071.jpg

 

こんなことしてるから作業が進みません。

これからぼちぼちいじっていきます。それではまた。